SSブログ

ハイレゾ対応のXperia Z3とウォークマンに違いはあるか [ハイレゾ]

スポンサーリンク




ハイレゾ対応Xperia Z3でミュージックライフを楽しんでみませんか。

Hi-Res.jpg
docomo Xperia Z3 SO-01G White

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

Z3以外のデバイスでハイレゾ音源を聞くには、以下のサイトを参考にしてみてください。
http://hd-music.info/html.cgi/help_03.html

 

そもそも、最近ハイレゾって聞くけど結局なんなの?って疑問を抱く人は少なくないでしょう。 

ハイレゾ音源を、映像で例えて言うならば、テレビでDVDの映画と、

ブルーレイの映像の画質を比較すると、ブルーレイの映像の方が

明瞭で綺麗だなぁと感じたことはありませんか?なんとなくイメージ出来ますか?

う~ん、あと他に例えるならば、一昔前のブラウン管のテレビと、

ハイビジョン対応のテレビに切り替えた時に、ハイビジョン対応のテレビの方が

圧倒的に綺麗になったと違いを実感したことでしょう。

言ってみれば、それに似た感覚です。 

つまり、ハイレゾは今までイヤフォンで聞いていた音楽が、ハイレゾ音源で聞くことで、

より一層ハッキリと聞くことが出来るようになるというイメージで捉えて下さい。

ただ、ちょっと面倒なのが大抵の方は今まで持っていたヘッドフォン、イヤフォンが

ハイレゾ対応のものではないと思われます。ハイレゾ音源をハイレゾ品質で聴くためには

ハイレゾ対応のヘッドフォン、イヤフォンが必要になります。 

最近では対応のものが徐々に安くなってきたように感じます。 

後々のことを考えるなら、長く使うことを考え、

そこそこ評価の高い物を使った方が後悔はしないでしょう。 

(参考商品)

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-A2
XBA-A2.JPG
こちら、ソニーのXBA-A2決して安くありませんが、

ヘッドフォンやイヤフォンで数万円を費やしたことがない人にとってみれば高く感じるに

違いありませんが、使っている人から言わせると、ベースやギター、スネアドラムの音。

臨場感が半端ないとのこと。 

毎日ライブ行っていることを考えるなら、元は取れるとポジティブな考え方も出来ますね。

 

先ほどのSONYのXBA-A2と比較したらコストを抑えて購入することができるのがこちら。 

JVC HA-FX650 WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ音源対応 ブラック JVC HA-FX650.jpg

 

 

あくまで個人的な感想ですが、実際に聞いた感じ、DVDからブルーレイとの映像の

比較の差の時と同じような驚きがあったかというと、

そこまで感じなかったのが率直な感想です。  

正直、もっといろいろなハイレゾ対応の製品で音楽を聴き比べないとわからないです。 

 

いずれにしても、Xperia Z3は単なる電話ではなく

相当高レベルなデバイスになったことには変わりはありません。

言うならば、電話にもなり、財布にもなり、テレビや映画視聴、

ゲーム、そしてハイレゾで音楽試聴、他にも魅力的な機能満載です[exclamation] 

あ、ちなみにZ3にはソニーのハイレゾ対応ウォークマンにも搭載されている

DSEE HX機能」もあります。。

この機能は、MP3やAACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高音質に

アップスケーリングします。 この機能だけでも充分魅力的と言えるでしょう。

DSEE HX機能2.JPG

DSEE HX機能.JPG

その他にも、周りの騒音を低減して快適な音楽ライフを助けてくれる

デジタルノイズキャンセリング機能があることも魅力的です。

DigitalNC.JPG 

これには、「電車・バス」「航空機」「室内」の3つのモードが用意されており、

合わせた環境モードに対して適切に周りのノイズを低減できるってわけです。

これは音楽を没頭して聴けることは勿論、通勤時に音楽を聞く以外にも

英語のリスニングでも発音などが聞き取りやすくなりそうです。

勿論、ノイズキャンセリングに対応したイヤフォンが必要。

(参考商品)
NDR-NWNC33.JPG
SONY ノイズキャンセリング搭載
ウォークマン専用イヤホン ブラック MDR-NWNC33/B


(対応製品 参照元)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01g/function/audio.html

 

XPERIA Z3は電話機としては勿論のこと、Walkmanとしても

十分な魅力的な機能を有していると言えるでしょう。 

 

そのほかの参考情報

ハイレゾ音源に対応する「Xperia Z3」との音質差を

ソニー担当者に尋ねてみました。

回答は「NW-A16/NW-A17は、フルデジタルアンプ

"S-Master HX"を搭載するため、同じハイレゾでも

Xperia Z3とは再生可能な情報量は段違い。

最近はスマホと高いイヤホンを組み合わせている人もいるけど、

高いイヤホンを使うなら、是非ウォークマンを」。とのこと。

(出典:engadget


と、結論的には本格的に音に拘りたければ、

ハイレゾ専用のウォークマンに軍配といったところでしょうか。

 

【NW-A16】 

NW-A16.jpg
32GB ローズピンク NW-A16/P  ・32GB ブラック NW-A16/B
32GB ブルー NW-A16/L      ・32GB シルバー NW-A16/S

 

僕は、ハイレゾ対応のデバイスだったら全てが同じ音質で聴けるとばかり

思っていましたが、そうじゃないんですね。。。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。