SSブログ

Xperiaで音声を綺麗に録音するならSTM10でバッチリ録れる!! [ケース/バンパー等のアクセサリー全般]

スポンサーリンク




(更新:リンク切れ修正 2016/10/02) 

Xperiaを使っている人の中で会議や講義などの現場で、

音声が思ったほど綺麗に録音出来なかったな・・と

感じたことのある人は多いのではないでしょうか。

最近テレビを見ると記者がインタビュー時に

スマホを片手に会話を録音している光景を

頻繁に目にするようになりました。

でも、肝心な音声がちゃんと拾えてないじゃん!  

今回はXperiaを使って綺麗に音声を録音したいという人に

うってつけのマイクSTM10というソニーのアクセサリーを

紹介したいと思います。

 

これ、残念なことに、

既にソニーショップでは取り扱いを終了し

Amazonなどにおいては

プレミア価格が付いてしまっている商品なのです。 

 

因みにZ3以降のXperiaには

音声をあたかもその場に居るかのように

聞けることが出来る バイノーラル録音に対応しています。

バイノーラル録音は以前は高額な機材を使わなければ

録音に対応していませんでしたが、Z3以降の端末を使えば

特定のノイズキャンセリング付きイヤホンを利用することで、

かなりリアルな3D音声を録音することができます。
(★バイノーラル録音した音声はイヤホンで聞くことが必須)。 

興味のある方はコチラの記事も参考にしてみてください。

 

 

STM10 を使えば、
音のディテールを鮮明に録音!!

さて本題に戻ります。

本記事の後半では、

この製品に対応する便利なSONYオフィシャルのアプリや

STM10マイクロホンを使ったサンプル音も掲載しています。 

高クオリティで録音されている音声を、是非聞いてみて下さい[るんるん]

icon
icon
    STM10icon


何かとXperiaは、iPhoneと比較されますが、

端末単体でのマイク機能による音声録音を

この2台で比べるならば、Xperia Z3以降は

iPhoneとの差は殆ど気にならなくなりました。

Z1の頃と比べると、内蔵マイク部分については

だいぶ改良されたと感じます。

 

しかしXperia Z3以前の内蔵マイクだけで

録音したことがあるユーザーは音声の集音が

良くないと感じたことはありませんか? 

僕も、同じように感じた1ユーザーです。

Z1単体で録音しても内蔵マイクが

十分に音が拾えていないという印象を受けます。

その理由として、再生した際のの音のボリュームや

聞こえてくる音質からも誰が聞いても明らかです。

 

例えば、職業柄または趣味などを通じて、

クリアな音質をレコーディングする機会が多いかた、

録音のクオリティの高さを求めている人は

Xperia単体で音声を録音するよりも、

STM10のようなマイクロホンを使った方が

より確実の音声を集音出来ることが期待できます。

 

スマホで音声録音っていう機会あるのかぁ?と、

思っていらっしゃる方がいるかもしれませんが、

意外とこれが試してみると、

色々な場面で使えそうだと実感する筈です。

 

会議や英会話、ライブなど
あらゆる動画撮影時にもSTM10は大活躍!!

今後、ヴァーチャル・リアリティ(VR)が

普及することが予想されます。 

今までカメラで静止画だけ撮っていたユーザーも

VRを身近に撮影することが出来るようになれば、

必然的に動画を撮影する機会が増えることでしょう。

当然音声が集音される音声がチープだと、

せっかくクオリティの高い動画の映像で撮影出来ても、

薄っぺらい音で再生しまったら台無し・・[バッド(下向き矢印)]

社内会議インタビュー就活、

ゼミの講義の録音英会話スクールお笑いライブ

野外フェス等のLIVEコンサート

と様々なシチュエーションで質の高い音を録音するために

STM10は、きっと役立つに違いありません[るんるん] 

 

音声録音する機会を余り感じない方は、

手持ちのXPERIAを使って

秋の紅葉を写真だけではなく、

映像として録画して記録に残してみるのはいかがでしょう。

月日が経って忘れた頃に撮影した動画を見返すと、

より思い出が身近に感じるはずです。 

そして、大きなテレビで見たらその時の臨場感、

その場の空気感をリアルに再現され、

そのひと時の時間を懐かしく鮮明に思い返せることでしょう。

 

<スポンサーリンク>



 

らこの記事をアップした当初は、

STM10はSonyストアでも扱っていたのですが、

現在は既に、取り扱い終了となっております。

Amazon等ではプレミアム価格が付いていたとしても、

入荷次第に直ぐに売り切れになることもしばしば・・・ 

 

因みにXperiaで、音声が録音できるということを人に言うと、

スマホ自体の活用に慣れていない人は、 

「録音出来るような機能があったんだぁ・・」、気づく人も多いです。 

どうやって録音したらよいか

分からないという人も、少なからずおりました。

そんな方々にこの記事が参考になればと思います。 

 

STM10で使って撮った音声は
こんなにもクリアに聞こえる!!
 

STM10はその場のリアルな音を 

収音可能とするマイクロホンです。

あらゆる場所での動画撮影、

会議や英会話教室、講義、

ライブの録音で重宝するアイテムになること間違いなし[るんるん] 

STM10-1.jpg 
高音質エレクトレットコンデンサーステレオマイクロホン STM10

 

実際にどの程度な感じで録音出来るかというと、こんな感じ。

この動画はXperia Z2とSTM10の組み合わせで撮影した動画です。  






更に次の動画、これは見た通り、ライブ会場ですが、

流れている音楽はトランスともあれば会場は爆音であるはず。

であるにも関わらず驚く事に低音などは再生しても

音割れせず再生出来ているから驚きです[exclamation]



オフィシャルの製品紹介の動画。本当に綺麗に音声が撮影出来ています。

 

このSTM10アクセサリーを使って会議や講義、

ライブなどの音声の録音に最適なAndroidアプリが、

SONYオフィシャル提供の「音声レコーダー」です。

 

製品とアプリは共にSONY提供なので、

マイクとXPERIAとの相性は抜群[exclamation]

会議やライブで、音声だけを残しておきたいという場合に

このアプリは絶対に入れておきましょう[exclamation×2](元々入っている場合もあり)

音声の録音は勿論のこと、会議中のインターバル時の一時停止、

不要な録音時間のトリミング、録音設定も出来ます。

音声レコーダー

音声レコーダー


無料


posted with アプリーチ



そしてカメラの動画撮影では

4K対応のXperia Z3以降の機種とダブルで使用することで、

超高画質の動画と共に、高クオリティな音声録音を織り交ぜた

撮影を楽しむことが出来るでしょう[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

野外フェスとか活躍する場面があるかもしれませんね[るんるん] 

ぜひ、このSTM10と、アプリ導入を検討してみてはいかがでしょうか。 




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

鈴木 信敬

初めまして、XPERIA Z3を予約している時にソニーのネットショップにてデジタルノイズキャンセリングヘッドセット「MDR-NC31EM」と同時購入しました。
当方は、野外での撮影が多いのでMDR-NC31EMを録音マイクとして使用しています。こちらは立体音響、所謂バイノーラル録音ができるのです。

上記STM-10は野外での使用はあまり向いていないようです。
貸しスタジオや室内等では威力を発揮しますね。

by 鈴木 信敬 (2015-06-24 13:37) 

galaxy_express999

鈴木 信敬 様

初めまして。コメントありがとうございます!
XPERIAのタッチ&トライに参加した時に、Z4の隠された機能にデジタルノイズキャンセリングヘッドセットの組み合わせでバイノーラル録音が出来ることがプレゼンされておりましたが、Z3でも出来るんですね。
貴重な情報ありがとうございます!
by galaxy_express999 (2015-06-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。