SSブログ

XPERIAの「背景ぼかし」アプリで一眼レフカメラのように背景をぼかしてみよう! [カメラ]

スポンサーリンク




冬から春に移り変わり、この先外出する機会も増える人も多いことでしょう。 

XPERIA Zシリーズで撮影した写真は

コンデジ並のレベルで綺麗に撮影することが出来ます。

後述しますが背景を上手くぼかすアプリもあります。 

 

まずこちらは、XPERIA Z1で今まで撮影した写真です。

画像編集アプリを使って多少色味をつけて加工しています。

(下の画像はクリックすると大きく拡大します)

DSC_0219~2~2.jpg



DSC_1036.JPG



DSC_1143.JPG



DSC_0901~3.jpg



IMG_20140218_010841 (1).JPG

このブログにアップ出来る画像サイズが1MB以下に抑えなければいけないため、

写真のサイズは3840x2160pxから1920x1080pxにリサイズしています。

②、③、④の写真については、1920x1080pxにしても1MBを超過していたため、

さらにリサイズしています。

アップロードした写真はXPERIAのディスプレイとパソコンのディスプレイで見比べると

XPERIAの画面で見るほうが、きめ細かに見え、尚且つ鮮やかに見えるため

パソコンのディスプレイで見ると拍子抜けしてしまうのですが、

それでもまずまずのクオリティで画質です。

このような背景は構図さえしっかり考えれば誰でも撮影できますが、

例えば、手前の被写体を強調し、背景をぼかせば、もう少しプロっぽい写真に見えて

被写体が際立つのに・・ と思ったことはありませんか?

XPERIA Z3にはデフォルトでその名も「背景ぼかし」というアプリが

プリインされているので、既に試しておられるかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 


背景ぼかし

背景ぼかし


無料


posted with アプリーチ



 

 

Xperia A2

Xperia Z Ultra

Xperia Z1 f

Xperia Z1

上にあげた4機種についてはデフォルトで「背景ぼかし」アプリが入っていませんので

上記の、Google Playバナーボタンからダウンロードしておきましょう。


<スポンサードリンク>


 

このアプリの使い方はとっても簡単、まず、背景ぼかしを起動します。

haikei-bokashi.png

 
初回起動時は、以下の画面が表示されます。

OKを押したら撮影画面になります。 

Screenshot_2015-04-01-00-41-37.png


撮影の前に解像度を予め決めておきましょう。

下の画像の赤く囲まれたところをタップすると3つのうちいずれか1つを

設定することが出来ます。 個人的にはワイド画面が好きなので16:9の8MPを

僕は選択しています。 

6.png 


フォーカス対象をタップしてから撮影ボタンを押しましょう

今回はテストで手前のチューリップのつぼみにフォーカスをあてて撮影ボタンを押します。

Screenshot_2015-03-31-13-48-42.png

次に背景のぼけ具合を設定します。

下の画像、赤い四角枠のところで、ボケ具合のレベルを調節することが出来ます。

まずは一番低いレベルで、すでに若干の背景ボケがあります。2.png


一番低いレベルから、少しだけレベルアップしてみました。3.png



背景ボケ具合をちょうど真ん中にしてみました。明らかに不自然な仕上がりになります。
4.png



背景ボケ具合を最高レベルにしてみました。これも全くふさわしくない感じになります。
5.png

 

ご自身で調度良いと感じるレベルになったら、

赤く囲まれた箇所のボタンを押して確定します。 
3-41764.png

普通に背景をぼかすことなく、同じ風景を撮影すると、背後までクリアです。

それが下の写真になります。

上の写真と見比べて下さい。

上の写真の方が背景がほんの少しぼんやりしていますよね。

1.JPG 


今回、この「背景ぼかし」アプリで撮影した写真については、

フォーカスを合わせた被写体が花のつぼみで小さく、

周りの背景をぼかすにはやや難のある風景でした。

しかし、このアプリを用いて簡単に背景をぼかす加工が出来るということが

わかっていただけたかと思います。

ぜひこれからの季節、機会があったらチャレンジしてみてください。 




スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

MINERVA

今回機種変更したSO-02Gにも入っておりますね。
galaxy_express999さんのブログを拝見し、ようやく上手く撮れる事ができました。
しかし、携帯のカメラ機能は凄い進化ですね。
by MINERVA (2015-04-01 12:49) 

galaxy_express999

@MINERVAさん
大変嬉しいコメントありがとうございます(^^)
ほんと、スマホのカメラ進化は確かに驚きです。あんな薄っぺらい端末にあれだけ高画素で高クオリティで撮影できるんですから凄いものです。

by galaxy_express999 (2015-04-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。