SSブログ

Xperiaスマホに液晶保護シートは必要なの?? [ケース/バンパー等のアクセサリー全般]

スポンサーリンク




Xperia Z3を買ってるんるん気分でも液晶画面は気になるもの。 

まず、スマホを買ったら何を買うか?

保護シートを買う。という人、そこそこ多く居るかと思います。 

Xperiaに限らず、最近のスマホで液晶保護シートは貼る必要があるのだろうかと

素朴な疑問を抱いていたので調べてみました。 

スマホメーカー各社に調査を行ったという情報サイトがあったので

その内容を確認したところ、どうやら、メーカー側のコメントでは

「保護シートの使用は特に推奨していない」というのです[ひらめき]

液晶保護シート.JPG

 

というのも、現在のスマホの画面には予め各メーカが

様々な工夫を施しているからなのです。

 

例えばXperiaでは、

液晶表面に飛散防止シートが貼ってあるんですって。

え!?そんなの貼ってあるの?って思いますよね。

 

おそらく、そのようなものが貼られていることすら、

気付かないほど綺麗に貼られているんだと思います。

このシートの役割は、例えばガラス部分が割れたとしても

その破片が飛び散ることを防ぐ以外にも

細かい傷から画面を保護する効果があると言われています。


<スポンサードリンク>



 

また、SamsungのGALAXYには

ゴリラガラスを使用しているのは有名な話。

このゴリラガラスの強度は耐衝撃性能をもっており、

普通のプラスチックよりも明らかに硬い強度があります。

 

どうやら、最近のスマホは

メーカ独自に傷が付きにくい加工は施している為

結論から言うと、

保護シートは付けなくても良いと言えるかもしれませんね。

もしシート付けるととするならば、以下の目的などでしょうか。。

 

こちらは、覗き見防止仕様の保護シート 

ELECOM Xperia Z3 フィルム 覗き見防止 PM-SOZ3PF

 

反射やブルーライトを抑える保護シート



【5つの安心☆衝撃吸収・ブルーライトフィルム】

Xperia Z3 SO-01G (docomo) 用液晶保護フィルム

衝撃吸収・ブルーライトカット・反射防止・抗菌・気泡レス★

 

このような目的ならば貼る意味もあるんじゃないでしょうか。と思いたいです。

指紋は、保護シートを付けても、付けなくてもどっちみち付いてしまうもので、

拭けばいいだけの話。

因みに僕は保護シート貼ってしまう派です。。。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。